大人の読書感想文・あるいは読書記

~先人の思いや歴史背景なども考えながら本を読んでみました~

『悪魔が来りて笛を吹く』の知られざる真犯人についての考察 きっかけは、「(黙示録で)天使がラッパを吹く」というものが「もしかしたら天使がラッパを吹くのは “悪魔が現れたぞ” という事でラッパを吹くのかも知れない」と思った事から

コロナ禍で
「(黙示録で)天使がラッパを吹くと災害が起きていく」という話が
ネットのあちこちに書き込まれているのを見かけたのですが、

 

ふと「もしかしたら天使がラッパを吹くのは “悪魔が現れたぞ” という事でラッパを吹くのかも知れない」と思って

(人間は、後先を間違えてしまう時が往々にしてある)

それで横溝正史の「悪魔が来りて笛を吹く」というものを思い出して、よく読んでみると…「真犯人」はこの人物では無いか?というのが浮かび上がってきました。

 

話の筋と関係ないように見えるものも一つ一つを調べていくと
「後先がどうなのか?」
という事を指し示しているように思われたのもありました。

 


コロナ禍初期、ネットの書き込みで「これは黙示録で描かれている○○」としているものを非常に多く見かけたのですが、「そう感じる」事も沢山あると思いますが、しかし「それが本当にそうだったか?」振り返ってみると違っていたと分かることが色々あると思います。

 

自分が思った黙示録の天使のラッパについても…冒頭に書いたような事は黙示録の中で書かれている事とは違います。

 

キリスト教の終末観として上げられる事が多いヨハネの黙示録

ヨハネの黙示録の前にパウロが違う形の終末信仰を始めていたそうです。


 

横溝正史の思いを、受け止めきれていない所もあると思いますが、
(推理して、間違って、後から修正している所がかなりあります)
自分だけでなく考えた方が良いのじゃないかと思って公開させて貰いました。

 

↓こういった事を懸念しているのもあります。(『悪魔が来りて笛を吹く』についても万全な推理は出来なかったので、自分だけではなく考えて貰えればと思っています)

ルワンダの虐殺、ガザの悲惨な現状、そして…日本が第三次世界大戦の引き金を引いたようにさせたい勢力が動いているように感じます : 地の果て小話集・再 ~日本の庶民が見聞きしたことや体験談、そこから考察したことなど~

 


そして2024/10/1夜遅くにイランからイスラヘルへミサイルが発射されたそうですが、日本時間にすると2024/10/2午前1:30だったという事も念のため書いておきます。

※つまり「『悪魔が来りて笛を吹く』の知られざる真犯人についての考察」は、そういった一つ一つの事象に対して書いている訳ではありません。
(その奥の”意図”というのは考えさせられていますが)

 

2024/10/1は日本でレプリコンワクチンが接種開始された日であったのはあります。
(しかし世界で初めてレプリコンワクチンが接種されたという訳では無かった、というのも補足しておきます)(「治験」は他国で行われていたというのもあった)


 

 


~蛇足かも知れませんが…どのように真犯人の犯行に気付いていったか?~


 

自分も最初は穿った見方はしていなくて、
ただ、歴史が書き込まれているなと思って注意深く読んでいるうちに
小説の中で明らかにされていないけれど強く示唆されている「真犯人」が浮かび上がってくるように感じたのが、気付きの最初のきっかけでした。

 

二度目にその人物を意識しながら読んでみると、真犯人がはっきり分かって、
それで「こいつが真犯人か!」と思いながら読んでいってみると「これもそういうことだったのか!」と気付く事が出てきました。

(ただ「こいつが真犯人だ」となっても、幾つかの事件で推理が間違っていたのもありました)(三度目に読み返した時「こういう事だったのか…」となった事がありました)

 

そして、推理していく中で最初の時は「なんてひどい、いたましい、恐ろしい話だ…」と思って読んでいたのに、

二度目に読んでいる時には「真相が分かった!」となったらほくそ笑んでしまう自分もいました。(しかしそんな風に「分かった!」と思った事が、推理が甘くて間違っていたとなった時の恥ずかしさ、情けなさ…)

三度目に読み直した時は「これは確定だな」「これは本当はこういう事だったのか…」「これは本当のところはどうなっているんだろう…」となって、
そしてこういう事も「事件を追うということ」として描きたかったのだろうかと感じました。

 

それなので、自分の推理を読む前に出来るなら本を読んで、推理してみて欲しいなと思います。

 

2024/10/7 更新
イランからイスラエルへのミサイル攻撃が日本時間2024/10/2午前一時半ころ行われた事を追記しました。
また、レプリコンワクチンが日本で接種開始されたことについても追記しておきました。